

そろそろなんか書きたいので

いまフリーで潜ってるパーティでもさらします!
訳がわからん構築は仕様ですので、アドバイスお願いします(;´д`)
なんせしゅしゅしゅ(初心者のことだよ!詳しくは ヴァンガード しゅしゅしゅ で検索検索!…しなくていいっす。)でにわかものなので、隙のないパーティ構築というものが思いつきませぬ…(ーー;)

オノノクス/ルカリオ/レントラー
シャンデラ/ミロカロス/ランクルス

名前 @持ち物
特性
(ニックネーム)
性格 努力値配分
技構成

☆オノノクス @ラム
型破り
(オーグ)
意地っ張り ASぶっぱ
ダブルチョップ/逆鱗/竜舞/地震
抜きエース枠。
シャンデラの置き土産から繋いで抜きたい。
飛んでくる状態異常をラム食って元気。

☆ルカリオ @達人帯
正義の心
(メルーガ)
意地っ張り
H31A31B31D24S25
H188 A252 D16 S52
H169A178B90D89S114
神速/冷凍パンチ/インファイト/ブレイズキック
補正無しガブ逆鱗確3
臆病ラティ珠めざ炎確2
無振りガブリアス帯冷パン確1
H振りハッサムブレイズ確1
H振りナットレイ帯ブレイズ確1
B4ラティオス帯冷パン+神速確定
竜狩りハッサム狩りがしたかった。
ぶっちゃけ帯び→珠orタスキ、ブレイズ→剣舞、冷パン→噛み砕くのが絶対強いし使いやすい。

☆ミロカロス @食べ残し
メロメロボディ
(ミミ)
ずふとい HBD調整
自己再生/ミラーコート/熱湯/冷凍ビーム
受け。

☆ランクルス @火炎玉
マジックガード
(うめぽよ)
ずぶとい HBD調整
サイキネ/瞑想/自己再生/光の壁
対格闘枠に適当に。

☆シャンデラ @スカーフ
貰い火
(ユラシャン)
控えめ CSぶっぱ
シャドボ/文字/トリック/置き土産
起点作り兼アタッカー。

☆レントラー @ハチマキ
いかく
(レンレン)
意地っ張り AぶっぱHBS調整
4振り80族抜き
ワイルドボルト/氷の牙/噛み砕く/馬鹿力
なぜか交代読み氷の牙が通りやすい。
威嚇をいれてミロカロスに繋ぐといいかんじ。

このパーティはですね、新しく作ったルカリオを試そう!というコンセプトでランダムフリーに潜る3分前、それはもうテッキトーに選んだ6体でした。
しかし実際潜ってみたら、案外戦えちゃったのでもう少ししっかり練ってみたら勝率上がるんでね?と思いたち、現在試行錯誤を重ねている次第です。
とりあえず今14戦潜って6勝8敗と負け越してはいるものの、弱点は確定的に明らかになっておりますので、そこを今から調整調整って感じです。
あ、ちなみに 個体値は新しいルカリオしか覚えてません(殴
他は結構前に作ったものなので努力値すら覚えてない…
なので大体のものだけ書いて省略ということでアシカラズ…(-_-;)

そいで、このパーティの弱点・変更したい点ですが、
・地面の一貫性()
・ルカリオの型()
・なぜランクルスにトリックがない()
・シャンデラどうせ130族も抜けないならいっそ115族抜きくらいでよくね()

ということで、浮遊エスパーいれたい。
切実にいれたい。
ラティアスとかUMAとかそんなんいれたい。
ですが、今方針としてなるべく中堅どこを使って腕を磨こう週間をやってるので、入れたくないんですよね。
なんでそんなことしてるのかって言うのはまた気が向いたら適当に書きたいなー(笑)
まそんなわけなので、ミロカロスを再生力ヤドランに変えて、ランクルスを浮遊ポケに変えてやるのがいいかなーなんて考えてる所です。
わりかしシャンデラがいい動きをしてくれて起点を作っていけるので、やっぱりルカリオに剣舞覚えさせるのがいいのかな。
いやー色々考えがまとまりませんね(´ω`;)

今回はこの辺で。

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

"オノノクス"

どうもソラです。
少しだけど日が空いてしまいました(; ̄ー ̄A
更新したかったんだけど忙しくてなかなかできませんでした。
今回は相棒のオノノクスの紹介です。。
オノノクスは自分にとっていわゆる相棒とか嫁とか言われるポジションのポケモンになってます(*´∇`*)

オノノクス(アルトリア) @スカーフ
意地っ張り HABD-V S30
努力値 H60 Aぶっぱ B4 D44 S144
実数値 H159 A218 B111 D96 S135

逆鱗/地震/馬鹿力/岩雪崩

となっています。
Sは古いですがスカーフ持って130族抜き。
HDで補正なしサンダースジュエルめざ氷確定耐え
スターミー珠冷ビ準最高乱数耐え調整です。
大体の不一致冷ビくらいなら耐えられる感じですね。

たいした意味はないですがサンダースを仮想敵にした型になってます。
強いて言えば友人のタスキサンダースにボコられた経験かあるからでしょうか(ーー;)
とはいえやっぱり今は115抜きくらいが調整先の目安にもなっているので、そのポケモンらをスパッと抜けるのはいいですよね。
H振りのナットレイまでなら馬鹿力で下降込みで確定二発で落とせます。
拘っているのでうち逃げが基本?なので入れてます。
あとは相性補完に優れた地震と、逃げられることも多いですがガモスピンポの岩雪崩になっています。
この枠はダブチョとかでもいいかもしれませんね。
「スカーフで上から二発殴って落とす奇襲要員」と「終盤の抜きエース」が基本的なこの子の役割でしょうか。

ちょろーっと前述しましたが私はオノノクスがほんとに大好きでして、このアルトリアを含め育成済みが6体、育成前が5体もってます。
アルトリアちゃんは♀なので嫁ですね(´∀`)
この子はそのなかでも4V1Uなので神個体なんですが、5Vの子も生まれてきてくれました(*´∀`*)
もう生まれたときはほんとに飛び上がりましたよねww
ちょっと自慢です(殴
そのうち紹介したいなぁ。

名前の由来はご存知の方も多いでしょう、fateのセーバーの本名からいただいています。
オノノクスといえば、BWのアイリスの相棒としても有名ですよね!
…お察しいただけたでしょうか。
そうセーバーはアイリスフィールのサーヴァント(仮)ですよね!
そう、それです(´ω`)

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

エンブオー

はいジュカイン、ラグラージときてですね、バシャーモではなくエンブオーを紹介するのはワタクシ、ソラでございます。
バシャーモ来ると思った?ホウエンが好きなのかなとか思った?違うんですねぇ~ww(ゲス顔)
…そりゃね、加速バシャ使いたいですよ?なんですか毎ターン素早さ一段階上昇ってチートじゃないですか。そりゃ強いに決まってますよ…。
でもね、そんなポケモンが簡単に手に入るわけないのがこの厳しい世の中でして、まぁかく言う私も持っているはずがないと…。(涙)
だったら加速じゃないバシャーモ作るしかないじゃない!
加速じゃないバシャーモでも戦えることを戦わざるを得ないことを見せてやろうと思って作りました!ええ、作っていました!
そう、前に作ってたんですよフルアタスカーフのバシャーモ、でも結構前に作ったやつだからわざわざ個体値調べて色々するのがめんどくさくて記事にするの別にいいかなって思ったとか思ってないとかなんだけど、だったら今作った旬なやつ紹介したいと思うのは人間としてしょうがないと思うし炎格闘でまぁ似てるし別にこれはこれでいいかな、またチーム単位で記事書くときにまとめて載っけちゃえば別にいいよね!
…なんて思ってません!!!(殴

というわけで(?)エンブオーですお待たせしました。

エンブオー(ヴァラーハ) @達人の帯
おっとり(!?) HS-29 ABCD-V
努力値 H-4 A-60 C-252 D-124 S-68
実数値 H185 A151 B76 C167 D101 S93
技 大文字 熱湯
馬鹿力 諸刃の頭突き

となっております。
エンブオーのヴァラーハくんですね。

S4振り70族抜き抜き
C特化サザンドラ流星群耐え
B特化ハピナス→馬鹿力確定一発
こんな感じですね。

まず目を引くのが性格「おっとり」かと思います。
C↑上昇 B↓下降という性格になっています。
これはあんまり見たことがないんじゃ無いのかな?
自分は初めて使いました。
これはですね、S65族(ハッサム)とか60族(エンペルト、ジバコイル)なんかのエンブオーで処理でそうなポケモンが、S調整する場合のひとつの目安である70族抜きというのを抜けるように、Sに下降補正をかけるのが嫌だったこと。
それから両刀型だからAC共に下降してたら火力が足りない。
そしてサザンドラぐらいならなんとか耐えられるし弱点つけて倒せる。
という、言ってしまえば消去法となっています。
エンブオーはHは高いですが、BDの数値が低いので、見た目より柔らかいポケモンです。柔らかい豚!?おいしそう!!!
その上フレアドライブ、ワイルドボルト、諸刃の頭突きといった反動技を持つので紙耐久に拍車をかけています。
であれば、低くない特攻をメインに据えて、反動をなるべく使わず弱点をついていく形にしてみたらいいんでねぇか?という結論が出たので性格「おっとり」となりました。

それでですね、この子実は炎ポケモン唯一(のはず)熱湯を覚えるんですね。
刺さる相手の多さ、使い勝手からいえば草結びのほうが安定して強そうなんですが、頑丈持ちに対してワンチャン火傷が入ったりすることや意表がつけること、炎を受けにきたポケモンに抜群で入ることなんかを考えて熱湯にしています。

エンブオーはバシャーモやゴウカザルとは違って戦う相手を選ぶ必要があります。
でも逆をいえば戦う相手さえ選べばこの子もしっかりやっていけるんです。
…やっていけるはずなんです。(震え声)
うまく使ってあげましょう!

因みにNNのヴァラーハは何語かはたまたなんの宗教かは分かりませんが猪という意味だそうです。
暇なら調べて教えてくださいm(__)m

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

ラグラージ

ラグラージ(ラグーン) @ハチマキ
意地っ張り HAぶっぱ 残りS
努力値 H-252 A-252 S-4
実数値 H207 A178 B104 C81 D110 S81

滝登り 地震 冷凍パンチ ストーンエッジ

キモクナーイ
二回目の投稿ですね~。
初っぱなから関係ない話ですが、進化前のミズゴロウですが、あれマジでかわいいくない!?♀で輝石持たせて使いたい!焼いて食べちゃいたいくらいかわいいくないですか!?(殴

…はい。
ラグラージのラグーン君ですね。
俗に言うヤーティーと言うやつでしょうか。
あんまり詳しくないんであってるかどうかわかりませんが…(¨;)
あ、でもたしか『S振りなんてありえない』とかなんとかだったから違うのかな(´ω`)
AかCぶっぱに、そのポケモンが一番固くなる振り方をして、相手に負担をかけていく…とかそんなコンセプトでしたよねたしか。
この子もそんな感じで対面した相手とか、交代してくるやつに大きな負担をかけていくのがお仕事です!

実際この子を作る段階で、スカーフ持たせて115族抜きの奇襲型も作ってみたいなぁとか考えてたんですよ。
でもやっぱり固さを捨てるのが忍びなかったので、だったら高い攻撃種族値を活かして活躍させたろうじゃないかと、そんな経緯で作られました。
多分一般的なラグラージはオボンの実とかリンドの実なんかを持たせてると思うので、初見でハチマキってバレることはさすがにないんじゃないかな。
昆布型も有名ですしね。
そこに一発二発三発とぶちかましてくれればお仕事完了ですね。

優秀なタイプ、耐久性にも優れた種族値もあって600族なんかにもいい戦いを見せてくれると期待しつつ、役割破壊の草技がとんでこないことを祈りましょう。
そのうちパーティ単位で紹介できたら役割とかも分かりやすく伝えられるのかな。
それではこの辺で。

┌(┌ ^o^)┐似てね?

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

ジュカイン


ジュカイン(カンナビ) @珠
せっかち HBS-V A-27 C-28 D-26
努力値 A-4 B-4 C-248 S-252
実数値 H145 A104 B77 C155 D103 S189

リーフストーム 竜の波動 岩雪崩 身代わり

・H4n+1調整 (意味もなく)
持ち物がカムラとかヤタピにしたくなった時のために4n+1調整にてあります
というただの無f(ry

珠竜の波動でH4振りオノノクスはピッタリ確1
岩雪崩でH252ウルガモス高乱数1

つまり交代読み大事。
ラティオスでも竜波で確2だったと思うので、交代際に入れられればなかなかよろしいのではないでしょうかね。
それからカイリューのハチマキ神速なんかも一発は耐えるので、高乱数を引かなければ、交代読みで打つ→竜波+珠ダメ→神速→竜波+珠ダメ→一緒に落ちる、みたいな感じで持ってけたと思います。
HPまんたんだったらね。
対面とか怖すぎやめて

あとはリフストぶっぱ新緑リフストぶっぱでがんばる感じですね!

身代わりは変更枠になっております。
使ってみて使えるようであれば、そのまんまでもいいんじゃないかな。
能動的に新緑圏内まで入れたり安定行動だったりで、使いやすそうだからなぁ…

とにかく早く使いたいんだZE☆
因みに名前は森の神様がいらっしゃる領域とかそんな感じだったと思います。

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:ソラ
どうも!ソラと申します。
ここではポケットモンスターBW2で育てたポケモンの型紹介を主にしています。
他にもパーティ紹介や日々の雑記、カードファイト!ヴァンガードのことも書いたりするかもしれません。
Twitterもやってます!
興味を持ってくれた方は合わせてご覧いただければジャンピング土下座でお礼申し上げますm(__)m嘘です。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
